美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

アンダーヘア専用トリートメントは必要?選び方・使い方

更新日:2017.12.11
公開日:2014.04.01
ドクター画像
この記事の監修者
西麻布ヒフ・形成外科 院長 藤井佳苗

アンダーヘア用トリートメントは、デリケートゾーンのヘアボリュームや質感をしっとりと落ち着かせたいときに便利なアイテムです。他人には聞けないアンダーヘアの悩みを、ドクター監修の記事で解説します。

トリートメント

なかなか他人に相談できない悩みに、アンダーヘアのゴワつきがあります。ここでは、アンダーヘアの質感を女性らしくしなやかに整える、アンダーヘア用のトリートメントとその使用方法についてご説明します。

アンダーヘアがトリートメントでしなやかに

日本人のアンダーヘアの毛質は、頭髪や他の体毛と比較すると太くて硬く、縮れているのが一般的です。

女性器の保護のためにそのような毛質であると言われていますが、その扱いにくさには手を焼いている方が多いのではないでしょうか。

髪の毛にも同じことがいえますが、毛が傷んでアルカリ性に傾いたり、油分を失って乾燥すると、さらにゴワゴワになってしまいます。

基本的に毎日洗われるアンダーヘアをしなやかに保つためには、キューティクルの損傷を防いだり、毛を弱酸性に整えたり、適度な潤いを与えるトリートメントによるケアが必要です。

アンダーヘア専用トリートメントの選び方

アンダーヘアのボリュームを抑えたり、質感をふんわりとやわらかくするトリートメントには、大きく分けて2種類あります。

  • 洗い流すパックタイプ
  • 洗い流さないタイプ

髪の毛のトリートメントと同様にテクスチャーや香り、使用後の感触などで自分にあったものを選ぶことも大切ですが、デリケートな部分に使用するので、天然由来成分や着色料不使用など、肌に優しいものを使いましょう。

髪の毛用のヘアトリートメントを使用する方もいらっしゃいますが、頭髪用に配合されている成分は肌への刺激が強いものも多いため注意が必要です。

デリケートゾーンの皮膚や粘膜はとても敏感ですので炎症などの原因となります。刺激の少ない成分などきちん考えられたアンダーヘア専用のトリートメントを使用しましょう。

アンダーヘア専用トリートメントの使い方

パックタイプ

デリケートゾーン専用の洗浄剤で清潔にした後、毛先までしっかりとトリートメント剤をなじませ、数分ほどおいて洗い流します。

1本1本のヘアをしなやかに整えてくれるので、使用するとゴワゴワ感がかなり軽減されます。

洗い流さないタイプ

お風呂上りにアンダーヘア全体に塗ります。洗い流しは不要です。

アンダーヘアのゴワゴワを解消したい方は、毛の痛みを防止するためにも、継続的に使用することをオススメします。

日常的にケアを行うことで、やわらかな質感に整うと同時に、アンダーヘアが傷んで余計ゴワつくのを防ぐことができます。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座