美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

脇肉・肩まわりの脂肪吸引の特徴と注意点

更新日:2018.07.25
公開日:2015.03.30
ドクター画像
この記事の監修者
スキンケア大学参画ドクター

ノースリーブや水着を着るとき、脇肉や肩まわり、二の腕がスッキリしていないとコンプレックスを感じてしまいますよね。このような悩みを解消するのに、脂肪吸引がおすすめです。その理由について、ドクター監修の記事でお伝えします。

脇肉や肩まわり、二の腕についている余分な脂肪は、想像以上に目立つものです。しかし、ダイエットでは落としにくいのも事実。これらの部位をスッキリさせるのに効果的な脂肪吸引と、行う際の注意点について解説します。

ダイエットで落ちにくい脇肉は脂肪吸引が効果的

バストラインが崩れてしまう原因のひとつに、脇肉があります。ブラジャーに収めることのできない余分な脂肪があると、段ができてしまうためです。特に、後ろ姿が目立ちやすくなります。

このような脇肉は、矯正下着などを使って無理やりバストのお肉にしてしまうことができるという話を耳にしたことはありませんか?しかし、脂肪細胞というのは線維性の組織に支えられているので、大きく移動できるものではありません。脇肉の脂肪をしっかりと落としたい場合には、脂肪吸引が適しているでしょう。バストラインを美しく整えるためにも、邪魔な脂肪は施術で取り除くことがおすすめです。

二の腕や肩まわりの肉も脂肪吸引で解消

上半身をスッキリさせたければ、脇肉だけでなく、二の腕や肩まわりの脂肪も落とすといいでしょう。特に、二の腕はたるみやすいので、脂肪吸引で引き締めるだけで上半身の印象は大きく変わる可能性があります。

しかし、実は二の腕の脂肪吸引は難しい施術とされています。二の腕への脂肪のつき方は、他の部位に比べて特徴的で、全体的に同じような厚さで脂肪がついているわけではないからです。また、キャミソールやタンクトップを着る際に、二の腕だけ細くなると肩周りとのアンバランスさが強調されますので、肩周りも一緒に行うと満足な仕上がりになるはずです。

※二の腕の脂肪吸引について、詳しくは『二の腕の脂肪吸引手術の特徴と注意点』をご覧ください。

脇肉・肩まわり・二の腕を脂肪吸引する際の注意点

脇肉・肩まわり・二の腕を脂肪吸引する場合は、たるみに注意する必要があります。脂肪を除去することによって太さは解消されても、たるみが生じてしまうケースがあるからです。特に、年齢を重ねた方の二の腕は筋肉が緩んでいることが多いので、脂肪吸引のやり方によっては皮膚がたるみやすいです。たるみを起こさないためには、多くの脂肪層から吸引するのがポイントです。つまり、一か所からたくさんの脂肪を除去しないことが大切なのです。

また、二の腕などの皮下脂肪は薄いという特徴があります。カニューレを挿入する際は十分に注意しないと、脂肪の周辺にある筋肉などにダメージを与える恐れがあります。術後の痛みも、数日続くことになりかねません。ただし、技術力のない医師による施術でない限り、このような問題が起きることは少ないでしょう。

満足のいく仕上がりになるよう、注意点を意識しながらクリニックと医師を選ぶようにしましょう。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座