美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

一重まぶたを活かしたアイメイクの方法|一重の目元をすっきり見せるナチュラルメイクテク

更新日:2018.02.01
公開日:2016.05.22
ドクター画像
この記事の監修者
ビューティーアップスタイリスト 竹本実加

涼しげで知的な印象のある一重の目元。でも、キツくみえたり、腫れぼったくみえたりすることで、アイメイクに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。スッキリとやさしげにみせるアイメイクのポイントを、メイクのプロ監修のもと紹介します。

涼しげで知的な印象のある一重の目元。でも、キツくみえたり、腫れぼったくみえたりすることで、アイメイクに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。一重さんに似合うアイシャドウの色選びや塗り方を知って、クールビューティーを目指しましょう。

一重まぶたを活かしたアイメイクにおすすめの色

一重のアイメイクをきれいにみせるコツは、アイシャドウのベースカラーがカギとなります。

アイホールに塗るベースカラーは、引き締め効果のある寒色系を選びましょう。肌なじみのいい淡いアイスブルーなら、目元に透明感を与え、スッキリと見せてくれるのでおすすめです。ブラウン系でナチュラル・シックに仕上げるなら、黄みを帯びた明るい色を選びましょう。

一重まぶたを腫れぼったい印象に見せるピンク系は控える

一重のアイメイクで避けたいのが、ピンクや暖色系のアイシャドウ。とくに、赤みの強い暖色カラーは、まぶたを重たくみせてしまいます。また、パール系のアイシャドウも避けたいところ。そのツヤ感がまぶたを膨張させてしまうので、ツヤのないマット系がよいでしょう。主張しすぎないクールな色を選ぶと、洗練された印象に仕上がります。

ナチュラルメイクで一重の目元をすっきり魅力的に!おすすめのやり方

1.まずは目尻からアイラインを

目を開けると隠れてしまいがちなアイラインは目尻のみ。もしくは、目尻をひいてからバランスをみて全体に引いていきます。

2.アイホールにアイシャドウを塗って締め色で調整

アイホールにベースのアイシャドウを塗ったら、締め色の濃いシャドウを太めにいれます。目を開けて正面を見たとき、目尻側の締め色のシャドウが上に2㎜ほどはみ出て見えるぐらいに、ぼかさずしっかりと大胆に入れるのがポイント。

3.下まぶたには明るいツヤ感を

下まぶたの目頭側には、パールベージュのアイシャドウで明るいツヤ感を演出。目尻側3分の1には、上まぶたの締め色と同じカラーをぼかし入れ、少しタレ目にみせます。

4.マスカラはボリュームより長さを重視

仕上げのまつげは、しっかりとカールをつけて、長さの出るタイプのマスカラで仕上げましょう。下まぶたメイクとまつげの長さによって、目の縦幅が強調され、丸く優しい印象に。

アイメイクの理想的なバランス

一重のメイクの順番と、意識したい理想のアイメイクバランスは、以下の通りです。

  • アイライン10%
  • ベースアイシャドウ20%
  • 締め色アイシャドウ30%
  • マスカラ40%

初心者でも簡単にできるかわいい目元メイクアップテク

一重の上がりにくいまつげをアップさせる際は、ホットビューラーなどのアイテムを使用するのも効果的です。

その人がもつ目の形によって、似合うメイクの仕方は何通りもあります。ご自身に合うメイク方を探すために、塗る順番や塗る範囲を変えてみたり、テスターでさまざまなアイカラーを試してみたりして、メイクを楽しんでください。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座