美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

ポイントパーマとは

更新日:2016.07.27
公開日:2016.07.27
ドクター画像
この記事の監修者
モードケイズ FCオーナー パーマ教育部 部長 中村猛

ちょっとした髪の悩みがある人は、ポイントパーマをかけることで改善できる可能性があります。ここでは、美容師監修のもと、ポイントパーマの特徴やメリット、デメリットなどを詳しく解説していきます。

少しだけイメージを変えたいといった場合や、サイドやトップだけボリュームがほしい場合、ちょっとした髪のクセで悩んでいる場合におすすめなのがポイントパーマです。ポイントパーマとはいったいどのようなものか、その特徴やメリット・デメリットを解説します。

ポイントパーマとは

全体的にパーマをかけるのではなく、前髪や毛先、トップだけなどピンポイントでかけるパーマです。必要な部分にだけ薬剤をつけてロッドで巻いていきます。数ロットであれば、施術にかかる時間は30分程度です。

ポイントパーマのメリット

必要な部分にだけパーマをかけるため、髪の傷みを最小限に抑えながら手軽にイメージチェンジすることができます。うねりやクセなどヘアスタイリングの際気になる部分にポイントパーマをかけることで、スタイリングやお手入れもラクにすることもできます。

一部分のみのパーマのため、施術時間も短くほかのパーマに比べてリーズナブルなのも特徴です。

ポイントパーマはこんな人におすすめ

次のような人はポイントパーマをかけることで悩み改善につながる可能性があります。

トップにボリュームが足りない

トップにボリュームがないとスタイリングがきまりにくく、寂しい印象になりがちです。ポイントパーマでふんわりと自然なボリュームをだすとセットしやすくなります。

前髪がうねりやすい

前髪のうねりが気になる場合は、前髪部分だけにストレートパーマをかけるとよいでしょう。うねりがとれて、サラサラの前髪をつくることができます。

髪に動きがつきにくい

直毛で髪に動きがない人は、気になる部分にポイントパーマをかけて動きをだすことで、印象を大きく変えることも可能です。ヘアアイロンなどを使ってもすぐに落ちてしまうという人はポイントパーマをかけてみてもよいでしょう。

ダメージを押さえながらヘアチェンジしたい

全体的にパーマをかけると、どうしても髪を傷めてしまいます。動きがほしい部分に限定できるポイントパーマをかければ、髪へ与えるダメージを最小限に抑えることができます。

髪に少しだけ変化をつけたい

毛先だけカールさせたい、襟足に動きがほしい、前髪をふんわりさせたい、など、ちょっとした髪の変化にも対応可能です。

髪にクセやうねりがあると、スタイリングに時間がかかってしまうものです。毎日のスタイリングをラクにするためにも、ポイントパーマを検討してみてはいかがでしょうか。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座