内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。
ザラザラお尻になる原因と改善・予防方法
おしりのザラザラとした肌触り、こっそり気になっている人も多いのでは?お尻はどうしてザラザラになりやすいのでしょうか。ドクター監修の記事で、ザラザラ肌になってしまう原因と改善法、日常生活で気をつけたいことなどを解説します。
普段人に見せない部分ではあるものの、お尻のザラザラが気になっている人は意外と多いものです。お尻のザラつきはどのような原因で起こり、どのように改善すればよいのでしょうか。
お尻がザラザラするのはなぜ
お尻のザラザラは、摩擦や圧迫など肌への刺激や、お尻のニキビ・かぶれなどにより、角質層が厚くなってしまっていることが主な原因です。
摩擦
こすり過ぎや摩擦による刺激は、知らない間に肌の角質層を傷つけていることがあります。肌は刺激からの防御作用としてターンオーバーのサイクルを早め、角質層を厚くすることがあります(これを、過角化と言います)。特に肌触りの悪い下着や洋服を身に着けることや、入浴時に肌をゴシゴシ洗うことで起こりやすくなります。
圧迫
お尻には、座った時に体重による圧力がかかります。この圧迫により角質層が厚くなり、お尻がザラつく一因となることがあります。特にデスクワークなどで長時間座っている人は、お尻のザラザラが進行しやすいので注意が必要です。
かぶれや炎症
お尻はニキビや吹き出物、かぶれができやすく、炎症によってお尻がザラつくこともあります。また、かゆみをともなう場合はつい爪で掻きむしってしまい、お尻のザラザラをさらに悪化させてしまうことがあります。
いつもの生活習慣が、お尻のザラつきを招いているかも
お尻のザラつきや肌トラブルは、皮膚への刺激が原因となって引き起こされています。また、以下のような生活習慣がある方は、お尻にニキビができたり、肌の角質層が厚くなったりするなど、肌トラブルが起きやすいので注意が必要です。
- 長時間、椅子に座りっぱなしの生活をしている
- 食生活や栄養バランスが偏っている
- 締め付けの強い下着や衣服を着用している
- 入浴の際、石けんやシャンプーをきちんと洗い流していない
- お尻をボリボリ掻いてしまう習慣がある
- 普段からリンパが滞っていたり、血行不良を感じている
お尻のザラザラや肌荒れを改善するには
荒れてしまった肌を改善する方法は、顔のスキンケアと同様です。日常生活を見直すことや、肌を清潔に保つなど、適切なお手入れを心がけましょう。
生活を改善
角質が厚くなってしまった肌を正常な状態に導くためには、肌のターンオーバーを整える必要があります。そのためには規則正しい生活や栄養バランスのよい食生活、質のよい睡眠や適度な運動が欠かせません。
食事は朝・昼・晩ときちんと摂り、肌や角質細胞のもととなっているタンパク質や、すこやかな肌に欠かせないビタミン類、ミネラルなどを積極的に摂取しましょう。ファストフードや清涼飲料水など油っこいもの、甘いものは控えたほうがよいでしょう。
また、睡眠で大切なのは、成長ホルモンが活発に分泌される午後23時から午前2時の間です。この3時間を含め、最低でも6~7時間の睡眠をとるのが望ましいでしょう。睡眠の前に半身浴をするなどして交感神経をリラックスさせるのもおすすめです。
肌の保湿を心がける
肌が乾燥していると、皮脂腺が皮脂を過剰に分泌してニキビの原因となったり、角質層がさらに厚くなったりしてしまいます。入浴後は保湿成分入りのボディクリームを塗るなどして保湿を心がけましょう。また、入浴中はお尻をゴシゴシ洗わず、石けんを泡立ててやさしく洗い、すすぎもしっかり行いましょう。
ピーリング
厚くなってしまった角質を元に戻すには、ピーリングという方法もあります。ピーリングには、古くなった余分な角質を石けんや薬品などではがし、表皮のターンオーバーを正常に整える効果があります。
ピーリングは石けんや化粧品など、自宅で手軽に使える商品も市販されていますが、より安全にピーリングを行いたい場合は、クリニックを利用する方法もあります。クリニックで行われているケミカルピーリングはグリコール酸やサリチル酸、乳酸などの薬液で角質を柔らかくしながら剥離することで、新しい肌の再生を促します。
上記のほかにも、通気性のよい下着や圧迫感のない衣類などで肌への蒸れや刺激を和らげることや、座るときはクッション性の高い座布団を敷くなどしてお尻への圧迫を軽減するなどの工夫も大切です。適切なケアを心がけて、ツルすべなお尻を目指しましょう。
オススメ記事
- 関連するオススメ記事がありません。
スキンケア基礎講座
- スキンケア基礎講座
- アロマテラピー
- クレンジング
- サプリメントの基礎
- サプリメントを学ぶ
- スカルプケア
- スキンケアの基本
- ヘア・髪の知識
- ボディケア
- 妊娠・出産・産後の肌
- 心とスキンケア
- 更年期のスキンケア
- 産後の肌とスキンケア
- 美容・美肌
- 美容によいとされる植物
- 美容成分の基礎知識
- 美白・抗酸化
- 美肌をつくる化粧品の基本
- 美顔器を使ったスキンケア
- 肌と女性ホルモン
- 赤ちゃんのスキンケア
- 頭皮のケアについて
- メイク講座
- 悩み別講座
- アトピー性皮膚炎
- いぼ
- かゆみ・皮膚掻痒症
- シミ・そばかす
- シワ
- すそわきが
- その他の発疹・皮膚病
- たるみ・ほうれい線
- デリケートゾーン
- ニキビ・吹き出物
- ヘルペス
- ほくろ
- まつげのトラブル
- むくみ
- わきが
- 体臭
- 便秘・デトックス
- 傷・傷跡
- 冷え性
- 口内炎・口周辺のトラブル
- 多汗症
- 女性のお悩みボディケア
- 性病・性感染症
- 日焼け・紫外線対策
- 毛嚢炎
- 毛穴・角栓
- 水虫・皮膚真菌症(白癬)
- 汗・ニオイ
- 湿疹・皮膚炎
- 火傷(やけど)
- 生理痛・生理前の不調
- 白斑
- 目の周辺のトラブル
- 粉瘤(ふんりゅう)
- 糖質制限
- 美白・くすみ・目の下のくま
- 肉割れ
- 肌のハリ・ツヤ
- 脱毛・ムダ毛処理
- 花粉症
- 蕁麻疹(じんましん)
- 虫・害虫の皮膚トラブル
- 赤ら顔
- 靴擦れ
- 頭皮疾患・脱毛症
- 顔の傷
- 顔太り
- 用語集
- お肌&からだ・用語
- スキンケア・用語
- 化粧品・用語
- 美容成分・用語
- 男の美容講座
- お悩み&トラブル肌講座
- メンズスキンケア基礎講座
- 育毛
- 美容医療
- アンチエイジング
- くま・目の下のくま
- シミ(しみ)・肝斑
- しわ(注入治療)
- タトゥー(刺青)除去治療
- たるみ・ほうれい線治療
- ニキビ治療
- バスト・胸のお悩み
- ボトックスの治療
- わきが(ワキガ)のお悩み
- 二重手術
- 切らない脂肪吸引・部分痩せ治療
- 女性の増毛(植毛・ウィッグ)
- 脂肪吸引
- 赤ら顔・肌の赤み
- 鍼灸(しんきゅう)治療
- 肌タイプ別講座