美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

男の乾燥肌を防ぐ!正しい保湿方法とは

更新日:2016.12.09
公開日:2013.08.26
ドクター画像
この記事の監修者
西麻布ヒフ・形成外科 院長 藤井佳苗

スキンケアの基本であり、とっても大切なことは肌にうるおいを与える「保湿」。しかし、化粧品を塗っただけでは正しい保湿は言えません。長時間、肌にうるおいをキープさせることが保湿なのです。その正しい保湿方法を解説していきます。

肌に水分を与えて、しっかりとキープする「保湿」は、きれいな肌を守り、つくる上で欠かせない重要なポイントです。ここでは正しい保湿方法について解説していきます。スキンケアをはじめたばかりの男性はもちろん、今一度、ここで保湿方法を学びましょう。

保湿とは水分を肌に留めること

保湿について勘違いしやすいのが、化粧水や美容液を肌に与えることが保湿だと思っている方が多いことです。たしかに化粧水や美容液をぬることで皮膚に水分を与えることはできますが、皮膚の表面に与えただけではすぐに蒸発してしまい、すぐに乾燥してしまいます。

保湿の正しい意味は“与えた水分をしっかりと肌に保持させること”なのです。

クリームや乳液で水分の蒸発を防ぐ!

化粧水や美容液を与えただけでは、水分はすぐに蒸発してしまいます。そこで、その後にクリームや乳液を塗ります。クリームや乳液から水分を与えるだけでなく、肌内部の水分が逃げないようにフタをする役割を果たしてくれるので、肌に長時間の水分キープをすることができます。

クリームのつけ方にも美肌作りのコツがあります。よくある間違ったつけ方は、肌にすり込むようにつけたり、マッサージをしながらつけるやり方です。正しくは、肌に“やさしくなじませる”つもりで力を入れずにつけることです。スキンケアは毎日の積み重ねですから、正しい方法を身につけて実践しましょう。

また、肌の水分キープをサポートしてくれる保湿成分を含んだ基礎化粧品を使うことでも、より効果的に保湿することができます。

しっかり保湿ができていないと肌トラブルに

皮膚に水分をキープできていない肌は乾燥している状態です。肌は外部からの刺激やアレルギーを引き起こす抗体から守るバリア機能を持っているのですが、肌に水分がないとそのチカラが弱まってしまいます。そのため、乾燥した肌は刺激に弱く肌トラブルが起きやすい状態になってしまうのです。

あらゆる肌トラブル、そして肌トラブルが続いてしまう大きな原因のひとつとして、しっかりと保湿ができていないことがあげられます。きれいな肌をつくるスキンケアにおいて、肌を保湿するということはとても大切なのです。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座