美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

顔の脱毛・ムダ毛処理(7)眉間

更新日:2016.12.09
公開日:2014.07.01
ドクター画像
この記事の監修者
赤坂ビューティークリニック 院長 青山秀和

眉間の産毛が濃いと、眉毛がつながっているような印象を受けてしまいますよね。他人から目につきやすい目の周囲の産毛は、自己処理にも注意を払いたいものです。眉間の産毛のケアについて、ドクター監修のもと解説します。

顔の脱毛・ムダ毛処理(7)眉間

眉間の広さと顔の印象の関係は?

眉間は人相学では「印堂」と呼ばれ、その人の精神的な状態や健康を表すとされています。眉間にシワがよっている時は、精神的なストレスや怒りがある状態とされるため、眉間が美しく整っているということは、その人の心が健やかな証しと言えるそうです。

では、眉と眉の間はどれぐらいの広さがベストなのでしょうか?眉デザインをする際に悩んでしまう人も多いと思います。

一般的に理想的な眉デザインの上での眉頭の位置は、小鼻のカーブからつながる延長線上だと言われています。眉間が狭いと神経質で心が狭いといった印象になりやすいですが、逆にあまり広すぎても顔全体のバランスに影響し、ちょっと間抜けな印象になってしまいます。ベストは、人差し指と中指を並べたぐらいの間隔。やさしそうで穏やかな印象を与えるちょうど良い広さと言われています。

眉間のムダ毛処理と眉の描き方

眉のお手入れをする際に、最初のポイントとなるのが眉頭の位置。どこから眉をスタートするのかがとても重要になります。さきほども述べたように、指2本分の間隔を意識して位置を決めましょう。

ブラシで毛の流れを整えて理想の眉ラインを描いたら、余分な毛をカットしたり剃っていきます。ラインが決めにくいという人は、眉用のスケールがあるので、それを使って描いてみましょう。

眉間は、Tゾーンと呼ばれる皮脂の分泌が盛んな部分で毛穴も比較的大きいです。毛を抜いた後に雑菌が入るとニキビになりやすいので、気をつけましょう。

脱毛という方法も

自分できれいなラインを作る自信がないという人は、眉専用サロンに行くのもいいでしょう。眉専門のサロンでは、各自の顔に合った眉デザインをした上で、ムダ毛をワックス脱毛で処理したり、ラインからはみ出た毛をカットしてくれます。また、眉の描き方についても指導してくれます。

さらに、自己処理の手間から解放されたいという人は、レーザー脱毛という方法もオススメです。目に近いまぶたについては光脱毛やレーザー脱毛を行っていないところがほとんどですが、眉間の場合はクリニックで施術を行っているところがあります。眉間の産毛が濃くて、頻繁に処理しないと眉毛がつながっているように見えるという悩みをお持ちの方は、カウンセリングだけでも受けてみることをオススメします。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座